英語を話せるようになりたい!外国旅行が好き!会社でTOEICスコアアップを迫られている!英語の悩みを解決したいetc. そんなあなたに、TOEIC970点で外国人と英語でビジネス交渉経験があり、現在、企業内の語学研修講師を務めるJessieが、必ずできる英語習得のコツをお教えします。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Others


スポンサーサイト
2009/08/05

一定期間更新がないため広告を表示しています


リスニング力をあげるために必要なこととは何か?:その1
2008/02/20 12:02
何を隠そう、私も学生時代、私自身もリスニングが苦手でした。
音声が単語として、意味のかたまりとして聞こえてこなかったのです。

「きっと、私は耳がよくないんだ。」と思っていました。
ですから、「聞こえない」方の気持ちはよくわかります。

リスニングを克服するために私がやったことは、

1 正しい単語の発音を自分でしてみること、
2 英語らしいリズムで自分が読めるようになること
です。

「えっ?発音はスピーキングのときに必要なんであって、リスニングには必要ないんじゃないの?」
とおっしゃる方もいるかもしれませんね。

ところが、少し極端な言い方ですが、「発音ができないものは聞こえてこない」のです。

そこで、今日は、1 正しい単語の発音を自分でしてみることに向けて、正しい発音を身につけるにはどうすればよいかをお話しします。

これまで、「ネイティブスピーカーの発音をよく聞いて真似をしなさい」と言われてきませんでしたか?

確かに、私も語学講座でそう言いますし、間違いではありません。
ところが、聞こえない人には、その音はどんな音かわからないのでマネしようがなくて、困ってしまうのです。
よくわかります。私がそうでしたから・・・

そこで、私は、講座では、発音を発生するときの口、舌の形を確認してもらいます。
口、舌で形を作ったうえで発声すると、誰でも必ずその音がでます。

でも、もしかすると、あなたはその音は自分の聞いたネイティブの英語の発音とずれている気がしたり、本当にこれでいいのか不安になったりするかもしれません。

もう一度言います。
安心してください。口、舌の形が作られていれば、その音がでます。

例えば定冠詞「the」の音は、日本語の音体系しかない英語初心者にとってはザ、ジとしか真似ようがありません。thの音を出すのは、上の前歯と下の前歯の間に舌を数ミリだして、声をだしたら有声音のth、息だけ出せば、無声音のthになります。つまり「the」の音は、上の前歯と下の前歯の間に舌を数ミリだして、声をだすということだけなのです。みなさんが不安になっても、ならなくても、theの音なのです。

多くの方が発音に悩まれているのは、発音についてきちんと説明を受けていなかったからなのです。それが、聞きとりにも影響しているのです。

英語の発音を確認して、本物の音を自分で体感し、リスニングの基礎固めをしましょう。

英語の発音について、おすすめの本:
英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好 著
英語の43種類の音について、口の図を入れて、わかりやすく説明しています

最新版 英語の発音ザ・ジングルズ―レベル85基礎筋肉編
スティーブ・ウォーカー著
発音について、身体の動きとしてアプローチしています。

英語の発音について、おすすめ教材:

英語発音特訓塾http://www.1tokkun.com/
たった21日間でネイティブ発音に!
たった1時間半で、発音の違いを実感!
『留学してた?』 と言われるほどネイティブ発音なあなたを 最短・最速で作る通信制英語発音教室

英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニングプログラム(株式会社アデュー)
↓カタカナ発音の直し方を収録、発音の悩みはあっというまに解消です。↓




スギーズの「驚くほど英語発音がキレイになるDVD」
「英語をマスターしたいなら、まずは英語発音をしっかり身につけるべき」という視点から、開発された英語発音を完璧にマスターできる教材。
現在大好評の教材で、生産が追いつかないほどだそうです。↓↓↓





JUGEMテーマ:語学習得


リスニングが苦手な方へ

何を隠そう、学生時代、私自身もリスニングが苦手でした。音声が単語として、意味のかたまりとして聞こえてこなかったのです。

「きっと、私は耳がよくないんだ。」と思っていました。
ですから、「聞こえない」方の気持ちはよくわかります。

リスニングを克服するために私がやったことは、
1 正しい単語の発音を自分でしてみること、
2 英語らしいリズムで自分が読めるようになること
です。

極端な言い方をすれば、「発音ができないものは聞こえてこない」と考えたのです。

では、今日は、1正しい単語の発音を自分でしてみることに向けて、正しい発音を身につけるにはどうすればよいかをお話しします。

これまで、「音を聞いて真似をしなさい」と言われてきませんでしたか?

確かに、私も語学講座でそう言いますし、間違いではありません。
ところが、聞こえない人には、その音はどんな音かわからないのでマネしようがなくて、困ってしまうのです。

そこで、私は、講座では、発音を発生するときの口、舌の形を確認してもらいます。
口、舌で形を作ったうえで発声すると、必ずその音がでます。
でも、もしかすると、あなたはその音は自分の聞いたネイティブの英語の発音とずれている気がしたり、本当にこれでいいのか不安になったりするかもしれません。

もう一度言います。
安心してください。形が作られていればかなり近い音がでます。

例えば定冠詞「the」の音は、日本語の音体系しかない英語初心者にとってはザ、ジとしか真似ようがありません。thの音を出すのは、上の前歯と下の前歯の間に舌を数ミリだして、声をだしたら有声音のth、息だけ出せば、無声音のthになります。つまり「the」の音は、上の前歯と下の前歯の間に舌を数ミリだして、声をだすということだけなのです。みなさんが不安になっても、ならなくても、theの音なのです。

多くの方が発音に悩まれているのは、発音についてきちんと説明を受けていなかったからなのです。

英語の発音を確認して、本物の音を自分で体感し、リスニングの基礎固めをしましょう。

英語の発音について、おすすめの本:

英語耳 発音ができるとリスニングができる (単行本)
松澤 喜好 (著)
英語の43種類の音について、口の図を入れて、わかりやすく説明しています。

最新版 英語の発音ザ・ジングルズ―レベル85基礎筋肉編 (単行本)
スティーブ ウォーカー (著)
発音について、身体の動きとしてアプローチしています。

英語の発音について、おすすめ教材:

英語発音特訓塾
http://www.1tokkun.com/

英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニングプログラム(株式会社アデュー)
カタカナ発音の直し方も収録してあるので、発音の悩みはあっというまに解消です。ナレーションを聞いて、その通りにやってみましょう。




スギーズの「驚くほど英語発音がキレイになるDVD(ビデオ)」
「英語をマスターしたいなら、まずは英語発音をしっかり身につけるべき」という視点から、英語発音を完璧にマスターできる教材を販売しています。現在大好評の教材で、生産が追いつかないほどだそうです。






スポンサーサイト
2009/08/05

Comment










この記事のトラックバックURL

http://daredemoeigo.jugem.jp/trackback/6

この記事に対するトラックバック

管理者の承認待ちトラックバックです。