英語を話せるようになりたい!外国旅行が好き!会社でTOEICスコアアップを迫られている!英語の悩みを解決したいetc. そんなあなたに、TOEIC970点で外国人と英語でビジネス交渉経験があり、現在、企業内の語学研修講師を務めるJessieが、必ずできる英語習得のコツをお教えします。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Others


2009/08/05



TOEIC対策は何から始めたらよいか
2009/08/03 13:30

メルマガ「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜」
第5号をより抜粋


今後、もっと読みたいという方は↓をクリック!
購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html


 

めざせ600TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜

 

 

□■  何から始める?!  ■□

                                                 

今回は、TOEICを受けるにあたって何から
勉強していけば
 いいかをお話していきたいと思います。

 

私がTOEIC講座を行う際には、
英文法問題とリスニングから
始めます。

「英文法なんて嫌い」
 

「きまりが多すぎてわからない」 

という方いらっしゃるかと思います。

 

そうですよね・・・

 

ただ、これを読んでいるみなさんは、

 

TOEICの点数をあげたいと思って
いらっしゃいますよね?
 

TOEIC受験の理由は人それぞれあるか
と思いますが、

TOEIC
のスコアアップ、600点をめざしている。
 

ということは共通していると思います。

 

TOEICの目標スコアを突破したあなたになるために、 

どうしたらよいか。 

 

まずは、英文法の問題を始めてみましょう。 

なぜかというと、英文法については、

 

書店に数多くの問題集、参考書があり、

 

ひとりで学習される方にとっても
取り組みやすい環境
にあると思います。

目安としては、中学校で習う英文法を中心に
おさえていくのが
よいかと思います。

 

たとえばe-ブックでこんなのもあります。

 

(改訂版)大学生もわかっていない中学英語 

日英比較「英語のしくみ」入門 
日本語がわかれば、英語はわかる

http://www.infotop.jp/click.php?aid=134585&iid=13718

 

  

英文法は英語の文の法則集です。

いいかえればパターン集です。

  

ランダムに見える言葉の使い方にもある一定の法則があって、

 それを体系的にまとめたものが文法ということになります。

 

TOEIC作成者も、みなさんが英語でコミュニケーションを 

するうえで、英語らしい発想で英語を読んだり、
聞いたり
できるかを見るために、
英文法の問題を出題しています。

 

みなさんはTOEICに出題されやすい法則、 

あるいは問題にしやすい法則を学んで
いけばよいという
ことになります。

 

まずは中学校で習った英文法のおさらいを
始めることを
おススメします!

 

今日のところはここまでにしたいと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 次号も得点アップにつながるお話をしたいと思います。

 

お楽しみに!

 

今後、「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜」を
もっと読みたいという方は
↓をクリック!購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html


2009/08/05

Comment










この記事のトラックバックURL

http://daredemoeigo.jugem.jp/trackback/14

この記事に対するトラックバック