英語を話せるようになりたい!外国旅行が好き!会社でTOEICスコアアップを迫られている!英語の悩みを解決したいetc. そんなあなたに、TOEIC970点で外国人と英語でビジネス交渉経験があり、現在、企業内の語学研修講師を務めるJessieが、必ずできる英語習得のコツをお教えします。
Entry
Categories
Archives
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Others


2009/08/05



リスニングの解答をマークするタイミング
2009/08/05 12:24
メルマガ「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜」
第6号をより抜粋

今後、もっと読みたいという方は↓をクリック!
購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html

今回は、リスニングの解答をマークするタイミングについて
 

お話したいと思います。

 

みなさんは、リスニングのとき、どのタイミングで解答用紙に 

答えをマークしていますか?

 

「これが答えだ!と思った瞬間だ」 

「とりあえず全部聞き終わってから」

  

いろいろなタイミングがあると思います。

 

私が授業でお伝えしているのは、

「答えは各設問の放送が終わってからマークしましょう」 

ということです。

 

詳しい説明は次回にしたいと思いますが、簡単にいうと、 

放送は1回のみで、その1回で答えのカギを聞きとらなければ 

なりません。 

それならば、その1回の聞き取りに集中すべきだということです。 

 

「途中で答えがわかった場合、すぐにマークしないと答えを忘れて 

しまうんです!」

 

そんな声も教室でよく聞きます。 

 

よくわかります。 

限られた時間内で解答しなければなりませんしね。

  

ただ、途中で出したその答えが正解でないとしたら・・・

 そこで解答しても点数はもらえませんよね。

 

今日はとりあえず結論だけお伝えします。

 次回なぜ最後まで聞いてからマークしたほうがよいか

 を説明したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

お楽しみに!


メルマガ「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜」
もっと読みたいという方は
↓をクリック!購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html


TOEIC対策は何から始めたらよいか
2009/08/03 13:30

メルマガ「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜」
第5号をより抜粋


今後、もっと読みたいという方は↓をクリック!
購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html


 

めざせ600TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜

 

 

□■  何から始める?!  ■□

                                                 

今回は、TOEICを受けるにあたって何から
勉強していけば
 いいかをお話していきたいと思います。

 

私がTOEIC講座を行う際には、
英文法問題とリスニングから
始めます。

「英文法なんて嫌い」
 

「きまりが多すぎてわからない」 

という方いらっしゃるかと思います。

 

そうですよね・・・

 

ただ、これを読んでいるみなさんは、

 

TOEICの点数をあげたいと思って
いらっしゃいますよね?
 

TOEIC受験の理由は人それぞれあるか
と思いますが、

TOEIC
のスコアアップ、600点をめざしている。
 

ということは共通していると思います。

 

TOEICの目標スコアを突破したあなたになるために、 

どうしたらよいか。 

 

まずは、英文法の問題を始めてみましょう。 

なぜかというと、英文法については、

 

書店に数多くの問題集、参考書があり、

 

ひとりで学習される方にとっても
取り組みやすい環境
にあると思います。

目安としては、中学校で習う英文法を中心に
おさえていくのが
よいかと思います。

 

たとえばe-ブックでこんなのもあります。

 

(改訂版)大学生もわかっていない中学英語 

日英比較「英語のしくみ」入門 
日本語がわかれば、英語はわかる

http://www.infotop.jp/click.php?aid=134585&iid=13718

 

  

英文法は英語の文の法則集です。

いいかえればパターン集です。

  

ランダムに見える言葉の使い方にもある一定の法則があって、

 それを体系的にまとめたものが文法ということになります。

 

TOEIC作成者も、みなさんが英語でコミュニケーションを 

するうえで、英語らしい発想で英語を読んだり、
聞いたり
できるかを見るために、
英文法の問題を出題しています。

 

みなさんはTOEICに出題されやすい法則、 

あるいは問題にしやすい法則を学んで
いけばよいという
ことになります。

 

まずは中学校で習った英文法のおさらいを
始めることを
おススメします!

 

今日のところはここまでにしたいと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 次号も得点アップにつながるお話をしたいと思います。

 

お楽しみに!

 

今後、「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!
〜得点アップのコツ〜」を
もっと読みたいという方は
↓をクリック!購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html


TOEIC600点突破のコツ〜聞こえなかった方を選択する?!  
2009/04/13 00:00

メルマガ「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!! 〜得点アップのコツ〜」第4号を
発行しました。

今後、もっと読みたいという方は↓をクリック!購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html

○●○==================================================

    めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!! 〜得点アップのコツ〜
         2009.4.13
=====================================================

 聞こえなかった方を選択する?!  ■□


こんにちは。発行人の橋本 友美です。

東海地方は急に暖かくなりました。

・・・というより、暑くなりました(汗)

つい最近まで花冷えと言っていたのに、

春というよりは初夏の気分です。

汗をかきながら桜がひらひら舞う桜を眺める。

温暖化の影響でしょうか・・・


さて、先回は「パート2では、問題で聞こえてきた単語が

入っていない選択肢が正解の可能性が高い」

というお話をしました。

今回は、その理由をTOEICのテストの性質の観点から
お話ししていきたいと思います。



TOEICテストは「英語でのコミュニケーション能力を

測ること」を意図して作成されています。


問題形式がマークシート方式である以上、なんとなく勘で

あたってしまうことはありえます。

これはこれで全く問題ありません。

TOEIC側も勘、推測での解答を認めています。

ただ、グローバルに英語力を測る基準となるならば、

理解して解答している受験者だけが

正解できる問題を作ることがTOEIC側の理想のあり方だと

考えるのは妥当だと思います。


実際、問題で言われた、聞こえた単語が

入っていると、それを選択する傾向にあります。


これは、授業の中で受講生の反応からもよくわかります。


さらになぜその選択肢を選んだかを尋ねると、

「○○○という単語が聞こえたから」と答える

受講生が多いです。


考えてみれば、英語に限らず、日常の会話では、

話題になってること、単語は繰り返し使用されます。

それが重要だと思うのはある意味自然なことです。


ですが、TOEIC側としては、きちんと理解している人、

聞こえてる人だけが正解してほしい。


となると、日ごろの勘のようなものを排除した状態でも、

正解を見つけ出せているかを見ているということになります。


それゆえに、単純に問題文で使われた単語をそのまま使った選択肢

を正解にせず、いわばワナ、トラップとして出してくるのです。


あと、発音は同じで意味が違う同音異義語(Anonym)や、

発音が似ている単語については、その違いが認識できているかが

確認できるということもあります。


したがいまして、、、

前回申し上げたテクニック、



「2つに絞れて迷ったら、問題で聞こえてこなかった方を

選ぶと正答になる可能性が高い。」


が、TOEICテストの性質上いくらか有効になってくるというわけなんです。

ぜひ、うまく活用してください。

とはいえ、100%この手法があてはまるわけではないこと

をご承知おきください。

聞こえてきた単語が入ってきた選択肢であっても、

道理にあえば正解ですし、すべての選択肢に問題で使った

単語が入っている場合もあります。


本質的には、本当に聞きとる力をつけることによって、

確実な得点アップが図れるということを

くれぐれもご承知おきください。


今日のところはここまでにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


次号も得点アップにつながるお話をしたいと思います。

お楽しみに!

今後、もっと読みたいという方は↓をクリック!購読登録無料です!
http://www.mag2.com/m/0000286434.html

バックナンバーはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000286434/index.html


リスニング力を高める教材発見
2009/03/26 22:42
英語発音特訓塾を主宰する

わたしの友人、小池真由美さんから

「聞こえ方が変わるよ!一語、一語クリアに聞こえる!!!」

と紹介され、入手を心待ちにしている教材があります。

発音のスペシャリストScot Perry氏が開発したTOEICのリスニング用のCDです。



英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワーTOEIC」http://www.infotop.jp/click.php?aid=134585&iid=28460

ここには30日間とありますが、

彼女は5日ほど毎日聞いただけで、顕著に効果があったそうです。

英語のスペシャリストである彼女はリスニングに悩みはありませんでした。


まあ、当たり前ですよね。


ところが、このCDを聞いて5日後、カタマリで聞こえている英語を、1語1語クリアに聞いていることにハッと気付いたそうです。


Perry氏は、発音のスペシャリストですから、

  ・周波数の違い

  ・日本語発音と英語発音の違い

に、かなり注目して、かつ違和感なく自然に作ってあるところが特徴です。


しかも、英会話教室に通うよりも、留学するよりも

うーんと安い価格で、リスニング力がついてしまう?!


さらにTOEIC向けにアレンジした音源が入ってます。


TOEICまであがってしまう?!

はっきりいって同業者として「勘弁してください」です。(涙)

でも私もこれでさらに進化した英語耳を手に入れます!


※このCDを使ってしばらくしたら、

 絶対TOEICテストなり、英語のCDやDVDなりを聞いてください。

 このCDを聞いているだけでは意味がありません。

 実践で使ってください。

英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワーTOEIC」http://www.infotop.jp/click.php?aid=134585&iid=28460

そんなばかなことはないと思った方も、そんな教材を待っていた方も
↑をクリックして経験者の動画だけでも見てください。

うらやましくなります。
私は正直嫉妬しました・・・









メルマガ始めました
2009/03/25 15:04
まぐまぐよりメルマガを創刊いたしました。

「めざせ600点TOEIC対策講座実況中継!!」創刊号http://archive.mag2.com/0000286434/index.html
です。

私が企業で行っているTOEIC対策講座で実際にお話している内容を

お話ししていきます。

講義の内容が無料で手に入るなんてかなりお得だと思います。

TOEICをこれから受けようと思っていらっしゃる方、

現在300点〜500点で目標600点を突破したい方、

TOEICのちょっとしたコツが知りたいという方、

におススメです。

こちらから無料購読できます。
http://www.mag2.com/m/0000286434.html
もちろん購読解除も無料ですのでご安心を。

JUGEMテーマ:語学習得



知って得する!カタカナ英語の本当の意味(その1)−セレブ
2008/02/26 08:00
最近、日本で定着してきた「セレブ」の本当の意味を知っていますか?

「それは、お金持ちのマダムのことでしょ!」
「セレブご用達のお店として、高級レストランが紹介されていた!」

そう。日本では、どうもお金持ちで、女性をさしていますよね。

ともすると、若くて、リッチな女性のことが、「プチセレブ」とも呼ばれたりもします。

「セレブ」は、「セレブリティー」(celebrity)の略語だと思われますが、実は、意味は異なっています。

英語でも、celebと略語を使うことがありますが、
celebrityの意味は、
「有名人、著名人」という意味であり、
日本語の「金持ち、贅沢」というニュアンスはありません。
おそらく、例えば、日本でも有名な海外有名人など(ブラッド・ピットやアンジェリーナ・ジョリーなど)のcelebrityは、ビバリーヒルズの豪邸に住み、お金持ちですから、「セレブ」=「お金持ち」として、日本で使われるようになったのではないかと推測します。

お金がなくとも、有名ならばcelebrityであり、
逆にどれだけ金持ちでも名前が知られてなければcelebrityではないのです。


TOEIC500点を目指す方へおすすめ問題集
2008/02/25 00:00
以前、英語を勉強したことがある、受験勉強は結構熱心にやったけど、さっぱり忘れてしまったなど、今まで英語に触れたことはあるけど、一からはじめたい方に、おすすめの問題集です。

TOEICテスト 1週間でやりとげる英文法
安河内 哲也 著

目標TOEIC点数を500点としています。
TOEICのPart5(空欄補充)問題形式で出題されています。文法の項目毎に構成されています。基本事項をおさえることに主眼がおかれていて、わかりやすいです。

私は、短期留学をしたものの、特に文法に自信がない。TOEICは受けてみたいけど、とんでもない点数になりそうなので、まずは勉強したいという方へのプライベートレッスンに使い、とても好評でした。

最速でTOEICのスコアアップをしたい方へ、

ひとつの問題集は、最低3回やりましょう。

重要なことなので、もう一度書きます。

ひとつの問題集は、最低3回やりましょう。

移り気、浮気はよくないです(笑)

ついつい他の問題集にも手がのびますが、やらなければ意味がありません。
書籍を購入すると、心理的にその問題集をやった「気分」になります。
(恥ずかしながら、私の本棚にも何冊もそんな本が並んでいます・・・)

これは、危険なんです。
英語はやった分だけ、できるようになります。
当たり前ですね。

やらなければ、できるようになりません。

問題集を飾るだけでは、、、

英語を話せるようにはなりません。
TOEICの点数はあがりません。


効率的に、習得したい方は、これと決めたらその問題集を何度も8、9割できるまでやってください。

投資した分、十分知識を得て、元をとりましょう!


JUGEMテーマ:語学習得



私が英語コーチで大切にしていることとは?
2008/02/24 08:00
先日、英語研修を担当している企業で、先期、私のクラスにいらした女性(仮称:田中さん)とばったりお会いしました。

田中さん:「こんにちは!先生、お久しぶりです。」

Jessie: 「こんにちは。お元気ですか?英語は続けられてるんですか?」

田中さん:「今期も、英語講座を受けています。これまで英語って敬遠してたんですけど、先期、先生の授業を受けてみて、英語って面白いなあ。と思うようになりまして・・・」

Jessie:「よかった!面白いと思ってもらえたのなら、とてもうれしいです。田中さんにそう言ってもらえたことは、私にとっての最高のご褒美です。」

ほんとに心からそう思いました。
帰り道、思わず笑みがこぼれて、あやしい人と思われたかもしれません(笑)

人間は、面白いと思ったことは、やめろと言われてもやります。
勉強も、興味のあることで面白い!と思えば、脳内に快楽物質がでて、それをまた体験したくなるため、さらに勉強し続けてしまうそうです。

だから、私は、楽しい、面白い授業をするというのが、最大の課題です。

楽しい、面白いと感じたら、受講生のみなさんは、私だけでなく、誰に強制されなくても、そこに知りたいという意思がある限り、勉強を継続し、どんどん成長していきます。

私はその応援をしていけばいいだけなんです。

楽しい、面白いが私の英語コーチで最も大切にしていることです。

Jessieの英語コーチについて詳しくはこちら

★☆★☆★☆━━ライバルに英語で差をつける無料メール━━★━━★☆★☆★☆

     ☆ネイティブの発音も聞ける!英単語学習メール☆
●TOEIC・TOEFLコンテンツや、トラベル英語、そしてビジネス英語も
 ハングリーフォーワーズの「eFlashcard」なら無料で毎日、勉強できちゃう!
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

    ■ 一番苦手なヒアリングもメールでこっそり克服しよう!

    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



JUGEMテーマ:語学習得



リスニング力をあげるために必要なこととは何か?:その2
2008/02/23 12:32
今日は、リスニング力をあげるために必要なことの二つめの

2 英語らしいリズムで自分が読めるようになること

について説明していきますね。

同じ歌でも、同じ歌詞でも、リズムや音程が違うと全く違った音楽に聞こえますよね。
それと似たようなことが英語でもおきます。

自分流の読み方と実際ネイティブスピーカーが話す英語の音がかけ離れていた場合、
同じスクリプトを聞いても、あなたは同じものとは思えないのです。
文字で読めばわかるのに、聞くとわからない・・・

そのひとつの訓練法としてシャドーイングという方法があります。

これは、通訳訓練に使われている方法です。

英語が聞こえてきたらすぐ、後から追いかけて口に出し、同じように発音し真似する英語学習法。影 (shadow) のように音を追っかけていくことから、シャドーイング(shadowing)と言われています。

「私は普通に英語が話せればいいので、通訳の訓練とか関係ないです・・・」と思う方もいるかもしれませんね。

ところがこの方法は、TOEIC400点突破を目指す初級者から、TOEIC800点、900点を狙う上級者まで、どんなレベルの人にとってもよい英語トレーニング法なのです。
実際、プロの通訳者でもウォーミングアップに使ったりします。

では、シャドーイングをするとどうなるのでしょうか?

シャドーイングでは、英語の音声を聞こえてきたそのまま真似をするので、発音やイントネーションなど、自己流の思いこんだ読み方をしなくなります。

つまり・・・

1. リズムとイントネーションがきれいになる
2. 発音がよくなる
3. 英語のスピードに慣れることができる
4. 区切り、ポーズの置き方がわかる


つまり、教材として使う音声はネイティブスピーカーか、ネイティブ相当の英語の発音ができる人の音声を使えば、あなたの英語はネイティブに近づいていきますね。

これって、何かの練習に似ていませんか?

そうです!
あなたがお気に入りの歌を、カラオケで歌えるように歌えるようにするために、
一緒に歌ってみますよね!
そんなイメージです。

最初は簡単なもので、意味もわかっているもので始めましょう。モデル音声の真似をし、英語を口から出します。本来のシャドーイングは文字は見ないで、聞こえてきた音だけに反応して口に出していきます。

しかし、慣れないうちはスクリプトの文字を目で追って読んでもOKです。
ここで、文字や綴りからイメージされる音と実際の発音とのあなたの認識のギャップに気づくことができるからです。慣れてきたら、スクリプトは閉じて音だけに集中して、真似て発声します。

シャドーイングのよい点は、どこででも練習できるということです。必要なのは、CDプレーヤーや携帯音楽プレーヤーなど再生機とあなた自身だけです。

自宅でできるのはもちろん、最近はiPodなど携帯型の音楽プレーヤーがたくさんありますから、それを利用すればほんとに手軽に持ち運べますよね。

電車の中ででもぼそぼそ口にだして練習できますよ。周りの人から変わった人かも?とけげんな顔されるかもしれませんが、英語を効率的に習得するのと、しないのではどちらがいいでしょう?最短で英語を習得したい!TOEICのスコアアップをしたい!という方には絶対にやってみる価値があると思います。

何よりシャドーイングをするとよい点は、本当に聴けているかどうかが自分でよくわかります。自分が知っているセンテンスはすんなりと言うことができます。初めてのセンテンス、苦手な部分は元の音声に付いていくのが難しくなってきます。そういうときは、スクリプトを見てみます。そこがあなたの苦手な箇所です。

「そういう構造の文章を読んだことがなかったから?」
「あるいは単純に舌がまわらなくて発音しづらい?」

自分で原因を少し考えて対処方法を考えます。そして、元の音声を聞いて真似してみます。
これを何度も練習していると、必ずスムーズに英語を発することができるようになります。

スクリプト確認の作業も英語習得トレーニングの一部ですので、最速で英語を習得したい方は、必ず教材はスクリプトのついている音声を使用しましょう

シャドーイング!ぜひ、試してみてください!

追伸1
このトレーニング、口、喉、声帯、たくさん使います。大切な身体を痛めないように、水の補給をしましょうね。

追伸2
このトレーニング、口、喉、声帯、たくさん使います。よって、何時間もできるものではありません。数分のすきま時間を使って、行うことをお勧めします。重要なのは反復・繰り返しです。これが、実は最短習得のコツです。

追伸3
シャドーイングには、Ken Adams(※)さんも勧める、いつでもどこでも英会話、リスニングの勉強ができる、手のひらサイズの機械、英会話教材「マジックトーカーズ」がおすすめです。スクリプト、日本語訳をいつでも確認でき、スピード調整(9段階)ができるので、初心者でも上級者でも使用していただけます。しかも、ジーニアス英和・和英辞典も収録つきで、知らない単語があったら画面上の単語をクリックすればすぐに調べられます。容量も約30時間分とたっぷりです。

マジックトーカーズについてもっと知りたい方はこちら↓
いつでもどこでもリスニング、英会話の勉強ができるすごいヤツ!


※Ken Adamsさんは英語学習マニュアル「正統派の英語学習法」の制作者です。彼は中学時代は英語が嫌いで、通信簿も2だったのにもかかわらず、英語嫌いを克服し、1年でTOEIC900を達成した経験の持ち主です。まずは、英語の情報満載な無料メルマガ登録から始めてみましょう。メルマガは私もメール購読しており、楽しい内容で、ためになること間違いなしです。
語彙・リスニング・文法・リーディング・英会話など「全般的に英語ができるようになるための方法」について知りたい方はこちら↓



続きを読む >>

リスニング力をあげるために必要なこととは何か?:その1
2008/02/20 12:02
何を隠そう、私も学生時代、私自身もリスニングが苦手でした。
音声が単語として、意味のかたまりとして聞こえてこなかったのです。

「きっと、私は耳がよくないんだ。」と思っていました。
ですから、「聞こえない」方の気持ちはよくわかります。

リスニングを克服するために私がやったことは、

1 正しい単語の発音を自分でしてみること、
2 英語らしいリズムで自分が読めるようになること
です。

「えっ?発音はスピーキングのときに必要なんであって、リスニングには必要ないんじゃないの?」
とおっしゃる方もいるかもしれませんね。

ところが、少し極端な言い方ですが、「発音ができないものは聞こえてこない」のです。

そこで、今日は、1 正しい単語の発音を自分でしてみることに向けて、正しい発音を身につけるにはどうすればよいかをお話しします。

これまで、「ネイティブスピーカーの発音をよく聞いて真似をしなさい」と言われてきませんでしたか?

確かに、私も語学講座でそう言いますし、間違いではありません。
ところが、聞こえない人には、その音はどんな音かわからないのでマネしようがなくて、困ってしまうのです。
よくわかります。私がそうでしたから・・・

そこで、私は、講座では、発音を発生するときの口、舌の形を確認してもらいます。
口、舌で形を作ったうえで発声すると、誰でも必ずその音がでます。

でも、もしかすると、あなたはその音は自分の聞いたネイティブの英語の発音とずれている気がしたり、本当にこれでいいのか不安になったりするかもしれません。

もう一度言います。
安心してください。口、舌の形が作られていれば、その音がでます。

例えば定冠詞「the」の音は、日本語の音体系しかない英語初心者にとってはザ、ジとしか真似ようがありません。thの音を出すのは、上の前歯と下の前歯の間に舌を数ミリだして、声をだしたら有声音のth、息だけ出せば、無声音のthになります。つまり「the」の音は、上の前歯と下の前歯の間に舌を数ミリだして、声をだすということだけなのです。みなさんが不安になっても、ならなくても、theの音なのです。

多くの方が発音に悩まれているのは、発音についてきちんと説明を受けていなかったからなのです。それが、聞きとりにも影響しているのです。

英語の発音を確認して、本物の音を自分で体感し、リスニングの基礎固めをしましょう。

英語の発音について、おすすめの本:
英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好 著
英語の43種類の音について、口の図を入れて、わかりやすく説明しています

最新版 英語の発音ザ・ジングルズ―レベル85基礎筋肉編
スティーブ・ウォーカー著
発音について、身体の動きとしてアプローチしています。

英語の発音について、おすすめ教材:

英語発音特訓塾http://www.1tokkun.com/
たった21日間でネイティブ発音に!
たった1時間半で、発音の違いを実感!
『留学してた?』 と言われるほどネイティブ発音なあなたを 最短・最速で作る通信制英語発音教室

英語の発音とリスニングUDA式30音トレーニングプログラム(株式会社アデュー)
↓カタカナ発音の直し方を収録、発音の悩みはあっというまに解消です。↓




スギーズの「驚くほど英語発音がキレイになるDVD」
「英語をマスターしたいなら、まずは英語発音をしっかり身につけるべき」という視点から、開発された英語発音を完璧にマスターできる教材。
現在大好評の教材で、生産が追いつかないほどだそうです。↓↓↓





JUGEMテーマ:語学習得


続きを読む >>